学会誌 > 著作権委譲について

JCEH
  • 全巻全号電子アーカイブ化に伴う著作権委譲に関するお願い

    「日本網内系学会会誌」(日本語版)、「日本リンパ網内系学会会誌」(日本語版)および「Journal of Clinical and Experimental Hematopathology」(2004年までの英語版)


    《会員ならびに著者各位》

     日本リンパ網内系学会(以下「本会」という)は、これまで学会誌「日本網内系学会会誌」(日本語版、1961年~1996年)、「日本リンパ網内系学会会誌」(日本語版、1997年~2000年)および「Journal of Clinical and Experimental Hematopathology (JCEH)」(英語版、2001年~現在)(以下「本誌」という)を刊行してきました。およそ50年間に渡り本誌を刊行できましたのも、ひとえに会員各位のご支援、ご協力の賜物と深く感謝申し上げます。
     此の度、幸いにも、科学技術振興機構のアーカイブ対象選定委員会によって、本誌が創刊号以降の全巻全号を電子化してアーカイブされる対象誌として選定されました。対象は、「日本網内系学会会誌」(日本語版、1961年~1996年)、「日本リンパ網内系学会会誌」(日本語版、1997年~2000年)および「JCEH」(英語版、2001年~2004年)です。尚、2005年からは同機構のインターネットウエブサイト (J-STAGE)上で公開中です。
     この電子アーカイブとは、誌面を電子データ化し、同機構インターネットウエブサイト上で公開することを言います。
     これにあたっては、電子化された論文はすべてが同機構のサーバに保存されるため、著作権が本会に帰属していることが条件となります。
     本誌の電子アーカイブ化にあたっては、著作権法により、掲載された論文などの著者からその著作権(複製権、公衆送信権を含む)の許諾又は譲渡を必要とします。
     現在は投稿規定に論文などの著作権が本会に帰属することが定められておりますが、投稿規定内に著作権規程を定める以前に掲載された論文などについては、著作権の委譲が明確にされていない状態となっておりました。
     これらの事情から本電子アーカイブ化を進めるにあたり、創刊号以来の著作についても著作権は本会に帰属していただくことといたしたく、ここに著作権の譲渡をお願い申し上げる次第です。
     万一、この件に関しましてご了承いただけない場合、あるいはご不審の点がある場合は、2009年1月31日までに本会事務局に文書または電子メールでお申し出ください。本会は、このお知らせが著者の皆様の目に触れることを前提としておりますが、何らかの事情でこの件をお知りになる機会がなかった場合には、期限を過ぎましても、改めて個別にご相談させていただく所存です。ただ、この場合の締め切りを平成21年9月末日までとさせていただきます。尚、お申し出のない場合には、ご了承いただけたものとし、電子アーカイブとして公開する時期が参りました段階で、論文をウエブサイト上で掲載させていただきたいと存じます。
     会員ならびに著者各位にはご理解とご協力の程をお願い申し上げます。
       平成20年11月
        日本リンパ網内系学会・理事(編集担当)・JCEH編集長
        山川 光徳


    【連絡先】
     〒466-8550
     名古屋市昭和区鶴舞町65
     名古屋大学大学院医学系研究科・高次医用科学講座・臓器病態診断学内
     日本リンパ網内系学会事務局
     都梅 いづみ
      TEL:052-744-2085(直通)・ FAX:052-744-2897
      e-mail:itsubai@med.nagoya-u.ac.jp

TOP